オールマウンテンクラブ all mountain club
山 域 沢上谷
日 付 2020.9/21
スタイル 沢登り
天 気 晴れ・すがすがしい気候
参加者 YT、KS、MS、IO、KO(記)
行 程 入渓は終了点になる上流から林道を車で下ることにした。終了点近くに車を1台デポしたので下山は林道
歩きがなく楽であった。

沢上谷は2008年11月2日に一度行っているので、今回は2回目になります。
   http://allmoutain.web.fc2.com/houkoku/souretani.pdf 
 Tさん、Sさん夫妻は初めての訪問、ナメ床や滝の美しい沢でSさんの山荘に近いと言うことで案内することになった。私自身、前回はうっかりして五郎七郎滝に寄らず仕舞いであったので、ここに寄るだけでも価値があった。先行していたパーティが見逃して戻ってきたが、入り口を見落としやすいのかも知れない。
 ところで、秋の4連休、しかもコロナ禍で外出自粛が続いたため、新穂高に向かう車はいっぱい。みんな欲求不満が溜まっているのかも知れない。
 入渓は終了点に当たる上流からアプローチしたので林道を車で下ることにした。終了点近くに車を1台デポしたので下山は林道歩きがなく楽であった。
 沢上谷は岩盤の発達したナメの連続する美しい沢で初心者でも安心して遡行ができる。ガイドの案内コースにもなっているため、最後の15mナメ滝や箕谷大滝を高巻いた後の沢への下降路などにすべてにロープがフィックスされ、補助用にスリング使ったぐらいでロープなどの装備は必要なかった。沢上谷の報告はネット上にいっぱいあるので、写真とGPSの軌跡を掲載します。
 下山後、たまたま見つけた荒城温泉恵比寿之湯に入浴、スーパー銭湯と違って素朴な温泉であった。なお、前日はSさんの山荘にお邪魔してすき焼きパーティで盛り上がりましたが飛騨牛のすき焼きは最高、次回は飛騨牛の焼き肉がいいかなぁ~。帰りもS邸によってコーヒーを頂いてから帰ることになりました。連休はあと一日残っていましたが東海北陸道は渋滞でやっぱり人出の多さを感じた。

   

五郎七郎滝

   この滝が一番素晴らしい

   2mの滝を登る

   ナメ床を進む
     

岩洞滝(いわほら滝)

突っ張って登る

箕谷大滝

15mのナメ滝


ナメ滝15mフィックスあり

遡行地図
inserted by FC2 system