オールマウンテンクラブ all mountain club
山 域 局ヶ岳
日 付 2020. 6/29
スタイル 縦走
天 気 晴れ
メンバー I.O K.O
行 程 伊勢三山は、三重県松阪市の局ヶ岳、白猪山、堀坂山の3つの山である。伊勢の三つ星とも言われている。
地図はこちら⇒

伊勢三山は、三重県松阪市の局ヶ岳、白猪山、堀坂山の3つの山である。伊勢の三つ星とも言われている。 亀山7座は野登山だけを残しているが、今はヒルが多いので避けている。そこで今度は伊勢三山を登ることにした。
 前日の夜に車を走らせたが、高見山を越える道路上でシカにぶつかってしまった。一頭目を避けて油断した所に二頭目が出てきたので避けきれなかった。当たったシカは逃げて行ったが、シカのことよりも車が機になって明るいところで車を止めて見てみるとナンバープレート付近が大きくへこんでいた。ウーンと唸ってしまい気持ちが落ち込んでしまった。
 夜は道の駅「飯高駅」で仮眠して、翌朝、登山口の局ヶ岳神社に駐車した。コースは旧登山道から小峠に登り局ヶ岳山頂 に至った。帰りは新登山道から下山した。周回できるコースで歩き3時間、休憩30分の軽登山であった。少し物足りないが、目的は伊勢の墓参り、久しぶりに伊勢に寄って帰った。

  

小峠

局ヶ岳の展望

山頂の表示
 inserted by FC2 system

登山口の看板

局ヶ岳神社