オールマウンテンクラブ all mountain club
山 域 亀山7座三子山・四方草山
日 付 2020. 6/7
スタイル 縦走
天 気 晴れ、梅雨前の快適な暑さ、風が心地よかった。
メンバー I.O K.O
行 程 路傍駐車場から三子山と四方草山を周回するコースをトレースしました。結構なアップダウンでした。

鈴鹿セブンマウンテンは有名であるが、鈴鹿山脈に続く.亀山セブンマウンテン(亀山7座トレイル)が整備されている。
 亀山市の広報 https://www.city.kameyama.mie.jp/ に亀山7座の説明が載っている。7座は、仙ヶ岳、野登山、臼杵ヶ岳、四方草山、三子山、高畑山、錫杖ヶ岳の7つである。 そして、7座の選定理由として、
 『本市出身の世界的アルピニストである故尾崎隆氏は、世界の8,000メートル級の14座のうち7座の登頂に成功しました。その輝かしい登山人生の出発点が鈴鹿山脈、特に石水渓の山々の登山であったことから、その偉業をいただいて、故人の故郷である亀山市域の標高約700メートル前後の山を7座として選定したものです。』と記されている。
 そこで、鈴鹿セブンマウンテンは登り終えたので、今度はこの亀山7座を目指すことにした。以前2017年4月2日に錫杖ヶ岳に登り(http://allmoutain.web.fc2.com/2017houkoku/20170402syakuzyou.pdf)
 昨年の5月11日に仙ヶ岳に登ったが(http://allmoutain.web.fc2.com/2019houkoku/20190511senngadake.htm) その時は亀山7座のことは知らなかった。
 改めて調べて見ると亀山の良さと在りし日の東海道の魅力を繋げて考えることに興味が湧いた。(関宿訪問の記事、allmountain.seesaa.net/archives/201803-1.html)
 先ずは三子山・四方草山に登った記録を掲載します。

  

鈴鹿峠の案内板

四方草山   
 

安楽峠

歩いたコース地図
inserted by FC2 system