オールマウンテンクラブ all mountain club
山 域 宮指路岳から仙ヶ岳
日 付 2019. 5/11
スタイル 縦走
天 気 晴れ・少し汗ばむ暑さ
メンバー I.O K.O
行 程 ヤケギ谷から宮指路岳に登り、仙ヶ岳から仙鶏尾根を下山

またまた鈴鹿の山に行った。先々週に入道ヶ岳の下山の時に宮指路岳(946m)に登ってから降りるコースを考えていたが、疲れもあって宮指路岳をエスケープしていた。 そこで、犬返しの剣のあるコースを通って仙ヶ岳まで縦走することにした。
 宮指路岳からの稜線上はザラザラしていて滑りそうな個所が多くあり、ストックを使って慎重に下った。所々にロープがフィックスされているので助かる。脚のバランス強化に繋がった。
 コース中にイワカガミの花が多く咲いており、シャクナゲも見ることができた。入道ヶ岳のアセビも良かったが、今回はイワカガミやシャクナゲが咲く丁度良い季節でった。
 特徴的な岩塊があちこちに見られ、名前が付けられているのでこれを目当てに尋ねるのも楽しかった。ちょっとした自然の造形美も人の気持ちをわくわくさせてくれる。山歩きの楽しみである。

  

馬乗り岩に馬乗りしました

仙ヶ岳から御在所方面を望む

シャクナゲが咲いていました

仙の石
 写真はこちら⇒写真1 写真2 写真3
inserted by FC2 system